市岡神父様といくローマ・アッシジ・ルルド巡礼

パパ様のメッセージがイタリア語をはじめとする各国の言葉で訳されます。
そして、私たちが謁見に訪れていることを英語で案内してくださいます。大きな声でパパ様に呼びかけたら、お手を振って下さいました。
最後にはみんなで主の祈りを唱え、祝福をいただきました。早起きし席取りに走った疲れも吹き飛ぶ、忘れられない体験となりました。三位一体を同じように信じている仲間たちにもたくさん出会えました。

謁見後のバチカン美術館は考えられないほどの混雑です。ただただシスティーナ礼拝堂を目指し前進するのみです。迷子が出ずに皆様最後までたどり着けて本当によかったです!


聖ペトロのお墓の上に建てられたサン・ピエトロ大聖堂の中です。


サン・ピエトロ大聖堂の中にある絵はほとんどがモザイクで出来ています。その精密さに圧巻です。


今日の最後は、ジェズ教会でごミサでした。イエズス会との繋がりの深い神父様にとってこの教会でごミサは、嬉しいショックだったようです。実は当初は別の教会でごミサの予定でしたが、変更になりました。御摂理を感じずにはいられないときとなりました。


400年近く前に日本にキリスト教を伝えて下さったザビエルの右腕が安置されています。


今日は朝早くホテルを出発し、聖フランシスコや聖クララの地アシジを目指します。途中ドライブインにて。皆様お元気です。


アッシジに入る前に、サンタマリアデリアンジェリ教会を訪問しました。
フランシスコが二番目に弟子たちと住まわれた場所で、ここでお亡くなりになりました。


アッシジに到着してすぐにごミサです。ここまで無事にたどり着けたことに感謝です。


フランシスコが弟子たちとよく黙想に訪れた場所、カルチェリ。日常を断ち切り神との対話をするには相応しい静かで平和な場所です。鳥のさえずり、葉がそよぐ音。心地よい時間を過ごしました。