戸田神父様と行く聖地巡礼

ベツレヘムの生誕教会には沢山の巡礼客が詰め掛け、長蛇の列をなしていました。早めに並んだ私たちでさえ、ご降誕の場所まで2時間かかりました。


 

五人家族で巡礼に訪れていた方々とも喜びを分かち合いました。
知らない者同士がイエス様を通して一致することが出来ました。


 
 

洗者聖ヨハネ教会です。


 

今日最後の訪問地、聖母訪問教会を訪れました。起伏のある山並みを見ながら、身重の聖母がエリザベトをお見舞いに行ったお姿を思います。


四月のお誕生日の四名の方々おめでとうございます。


 

海抜0メートルの場所で、ラクダに乗られました。初めての体験に皆様大喜びです。


いつも穏やかなOさん。思いの外、高く不安定なラクダに緊張しました。


 

死海文書が見つかったクムランの洞窟にいきました。エッセネ派の住居跡を見て回りました。


 

死海遊泳をしました。「入ってみて初めて分かった!気持ちがいいわね!」とおっしゃいます。
百聞は一見に如かずならぬ、百聞は一遊泳に如かずですね。天然の泥パックをしました。


 

イエス様がヨルダン川で洗者聖ヨハネによって洗礼を受けられたとされるあたりを訪れました。
今まで入れなかった場所に行くことが出来ました。


 

30年前にイスラエルを訪れたTさんの思い出の味です。新鮮なオレンジジュースに疲れも吹き飛びます。


主がご変容されたタボール山を訪れました。乗り合いタクシーが空いていたので、待ち時間なく上ることが出来ました。


ナザレの受胎告知教会を訪問しました。


ごミサのときに巡礼者が少なく、まるで貸し切りのように静かでした。思い思いにマリア様と語り合えたことでしょう。


カナでは結婚の更新をされました。
さらにこれからも仲睦まじくお二人で力を合わせて人生を歩まれることをお祈り致します。


 

ごミサはこのお告げを受けられた洞窟の前で捧げられました。