「山下神父様と行くペトロ岐部ゆかりの地 大分と湯布院をたずねる旅」

神父様がして下さるバスの中でのお話や黙想、またごミサのお説教を通して、皆様が神様と出会いました。
神父様のお説教にあったように、巡礼を通して、具体的に回心をし、これからの日常で神様に向かって歩めますように。




巡礼最後のごミサは別府教会です。
ゴシック様式のルルドのバジリカを模した教会には堂々とした迫力があります。




滝廉太郎の生家を訪ねました。今は資料館になっていて、生前に書き残した楽譜や手紙の数々を見ることが出来ました。
23才の若さで夭折した滝廉太郎の才能を惜しみます。




竹田の城下町を散策していたら、可愛らしいお雛様に出会いました。



洞窟の隣りのお聖堂に身を屈めながら入りました。
先人の方々が繋いで下さった信仰に感謝をしながら、自分たちの信仰も強めらますようにと祈ります。



禁教下に信者たちが命がけで信仰を貫いた場所、キリシタン洞窟を訪れました。




夜は黒川温泉に宿泊しました。
いいお湯で一日の肉体の疲れがすっかり取れました。



内山神父様は温かく迎い入れて下さいました。優しい笑顔が印象的です。



トラピストの男子修道院を訪問し、山下神父様にごミサを捧げていただきました。景色のよい空気の澄んだ中でのごミサでは、静かに神様と対話が出来ました。




ガイドの戸高さんは、いつもニコニコ笑顔で優しいご案内をして下さり心が和みます。
釣りがご趣味のドライバーの長尾さんは、魚について熱く語ります。大らかかつ穏やかで、安全運転。皆、車中ではリラックスしています。