19日 エムステック

神父様が受洗された教会での聖日のごミサです。子供の頃は従者もされたそうです。
神父様の御親戚の皆様も出席されました。この日は エムステックの方々もご一緒で 日独交流となりました。小さな子供も!
Mちゃんも 早速ドイツ語を披露しました
アイン ツバイ ドライ!
 

神父様のすぐ下の妹さんの家で昼食をいただきました。ご兄弟の皆様 広い家をお持ちです。家の前には 馬が走っていました
ドイツの家庭料理をいただけました。
神父様の優しさは このような暖かい家庭の中で育まれたのだと思いました。
  


姪で介護士をしていらっしゃっるブリギッタさんから ドイツの介護事情について説明がありました
高齢者の問題は同じです

20日 アルトエティング

ミュンヘンから約2時間マリア様の巡礼地 アルトエティングへ
小さな礼拝堂でごミサに授かりました。黒いマリア様にそれぞれの祈りを伝えました。
礼拝堂の外側には マリア様にお願いしたいことが具体的に描かれた絵が一面にかけられています。
18世紀の絵もあります
  

一番大きな広場で。

聖コロンバンの聖なる水の前で Sさん
悪いところに水をかけなさいと近くの方に言われました。さ、どこからかければよいかしら!
  

ドイツ料理

ランチにいただいたお団子のようなものです。ドイツ人は大きな体ですね

ミュンヘン

デ−ケン神父様が神学生時代に最初にお説教をされた聖ミカエル教会。

  

ミュンヘン市庁舎です
時間によって塔にある仕掛け人形が動きます。5時に間に合いました!