チェレスティーノ神父様と行く五島列島巡礼の旅 第二日目

本日は少し早起きをし、久賀島若松島を訪れました。
久賀島まではチャーター船を使って、水しぶきをあげながら島々の間を移動をしました。

浜脇教会、牢屋の窄では先祖代々信者である木口さんがガイドをして下さったことにより、教会の歴史だけではない五島の信者の方々の想いをそれぞれが深く感じ大きなお恵みをいただくことが出来ました。
木口さん、どうも有難うございました。


  
  


海辺に立つ旧五輪教会は風雨にさらされ、維持することが困難になり、教会としての機能はなくなってしまいました。リブ・ボールドが印象的でこじんまりとした温かみのある佇まいに「使い続けていて欲しかった」という声が私たちの中に多くありました。(けれども数人の島民だけでは負担が大きいのは確かですね)その後福江島に戻り、煉瓦造りの堂崎教会、楠原教会、白亜の教会である水ノ浦教会を訪れ、本日最後の目的地若松島ジェットフォイルにて移動しました。