五島列島と長崎巡礼の旅 第二日目


久賀島の殉教地でフランシスコ・ザビエル木口さんのお話しを聞く。信仰のために、筆舌に尽せないような拷問を受けた信徒を想い、皆様、静けさのうちに思い廻らせているよう。



久賀島・浜脇教会を遠くに眺めながら、上五島に向かう。




キリシタン洞窟の前で。信仰を生きると言うことについて考える。



上五島の元気なナンバーワンガイド(一人しかいません。)の小田ちゃん。


小田ちゃんの所属教会「中ノ浦教会」はこぢんまりとした信徒の愛情を一杯感じる教会です。


福見教会と浜串海岸の希望の聖母像。漁に出かける前後にマリア様に大漁を取り次いで頂く。



桐教会は靴のまま入れます。海の色が美しい。


土井の浦教会は今日最後の巡礼地。いつものことながらちり一つなく、生け花はきれいに飾られている。