お米の形?

夕べは夕陽と朝日を眺められる新魚目温泉に泊まり、今日は五島列島巡礼三日目。先ずは中通島最北端の米山教会。白い米粒の形?

ステンドグラスが素晴らしい仲知教会

この小さい教会での、見事なイタリア製オーダーメイドのステンドグラスにはびっくり。
イエスの使徒には地元の魚業組合員の顔が。

地元のおばちゃんと

頭ヶ島教会での私たちのミサに来て下さった地元の二人のおばちゃん(写真左側、79歳と80歳)。
頭ヶ島教会は巡回教会なので月に二回しかミサがない。

上五島の名物ガイド

名ガイドの小田広美さん。わかりやす〜く、楽し〜く、五島の歴史や暮らしはもちろん、生活の中に身近に教会があるカトリック信者の様子を聞かせてくれました。運転手のこんちゃんと良いコンビ。

民宿えび屋

今夜の泊まりは民宿えび屋。料理に使った魚を見せてくれました。