岡神父様と行くローマ、アッシジ、ルルド巡礼8日目

f:id:jyunrei:20181112075821j:plain f:id:jyunrei:20181112080318j:plain

f:id:jyunrei:20181112080322j:plain f:id:jyunrei:20181112080742j:plain

f:id:jyunrei:20181112080800j:plain f:id:jyunrei:20181112081059j:plain

f:id:jyunrei:20181112082116j:plain

夜中のミサ後、皆様が寝たのは2時過ぎだと思います。

それにも関わらず7時の朝食には皆様お揃いになりました。

8時15分からのプライベートミサ前に、ベルナデッタが眠る聖堂で各自お祈りの時を過ごしました。

 

主司式は、谷脇神父様です。

今日のミサではオルガンが入り、さらに素敵なミサとなりました。

「イタリアからフランスにやってきました。

昨日は色々な思いがけないトラブルにあいました。

ノートルダム大聖堂不思議のメダイ教会、凱旋門エッフェル塔など見ることができませんでした。

昨日は暗闇の中修道院に到着し、今朝目覚めて見たものは聖ベルナデッタの姿です。それは、私たちにとって意味あることではないでしょうか。

 

小学生の時、5月10月、ロザリオの月にお祈りをしますが当時の神父様がルルド、ファチマの話しをしてくださいました。

子供ながらに聖母ご出現の話しに感動し、その奇跡に驚きを感じました。

まさかその時に聞いた聖ベルナデッタの前にいるのは、感動を通り越し恐れすら感じます。

 

聖母ご出現、ベルナデッタの奇跡、病人の癒しなど、私たちの頭では理解できない奇跡を目の当たりにしています。

 

この奇跡を通して、何を悟り何を神様のメッセージとして受けるべきなのでしょうか。

すごい!びっくりした!で終わることなく、この奇跡を通して示された神様の愛に感謝し、偉大なわざを賛美して、私たちはどう生きるべきか悟ることができたらと思います。」

 

 

f:id:jyunrei:20181112072937j:plain f:id:jyunrei:20181112073604j:plain

f:id:jyunrei:20181112072917j:plain f:id:jyunrei:20181112074755j:plain

f:id:jyunrei:20181112074815j:plain

サンジルダール修道院

 

 

 

f:id:jyunrei:20181112084105j:plain f:id:jyunrei:20181112084601j:plain

f:id:jyunrei:20181112085102j:plain

サンジルダール修道院のお庭。

 滞在時間が短く、急ぎ足でまわったのが残念でした。

ベルナデッタが修道院へ入会するときに入った

最初の場所。

ベルナデッタが毎日お散歩の時にお祈りしてあたマリア様。

このマリア様が、ルルドのご出現のお顔に一番似てると言われています。

ベルナデッタが亡くなったとき、最初に埋葬された場所。

 

 

 

 

f:id:jyunrei:20181112174544j:plain f:id:jyunrei:20181112175332j:plain

f:id:jyunrei:20181112182004j:plain f:id:jyunrei:20181112182934j:plain

f:id:jyunrei:20181112183810j:plain

ヌベールからパリまでバスで移動し、オルリー空港からポーへ行きました。

到着が夕方になりましたが、早速ルルドへ。

シーズンオフは、お店も八割がたが閉まり人も少なくローソク行列もありません。

今回の巡礼の皆様で、ローソク行列を行いました。