「ポーランド巡礼」第7日

f:id:jyunrei:20170918080858j:plain

f:id:jyunrei:20170918081535j:plain

f:id:jyunrei:20170918081539j:plain

f:id:jyunrei:20170918085639j:plain

巡礼最後の日になりました。朝、ホテルのお部屋を借りてごミサです。

「今日の朗読は百人隊長の所です。この百人隊長は良い人でした。ユダヤ人の会堂を作ってくれた人です。

この巡礼の間、自分の話をしてきました。日本の修道会に入ることについても、両親のことを考えても葛藤がありました。けれども、受け入れて下さった司祭のぶれない信仰により、確信を持って日本の修道会に入ることができました。

今回の巡礼もなかなか決定しなかったので、心配していました。出発の日まで良いのかと思っていた。けれどもヤスナグーラの黒い聖母の祭壇でのごミサの時に、来て良かったと思った。少人数で充実した旅になりました。この巡礼で頂いたお恵みを、これからも生きるものとなれますように。」