「市岡神父様と行く五島列島巡礼の旅」第2 日目

f:id:jyunrei:20161012073533j:plain f:id:jyunrei:20161012084339j:plain f:id:jyunrei:20161012214037j:plain f:id:jyunrei:20161012091529j:plain f:id:jyunrei:20161012092335j:plain

 

2日目もお祈りから始まりました。

今日は船に乗って久賀島へと向かいます!

 

大人数ですので2つのグループに別れて巡礼をしました。

木口汽船の木口さんがご説明をして下さいます。

今日、最初の訪問は、浜脇教会です。

 

自然の中に佇む教会では、雑音がなく、風や波の音しか聞こえず、

自然とお祈りに入ることができます。

 

f:id:jyunrei:20161012095748j:plain f:id:jyunrei:20161012100246j:plain

 

牢屋のさこでは、43名が殉教したお話を伺いました。

あまりに残酷な拷問、そして信仰を守りぬいた方々の思いは胸につきささります。

 

f:id:jyunrei:20161012111130j:plain f:id:jyunrei:20161012111450j:plain f:id:jyunrei:20161012114915j:plain

 

世界遺産暫定リストでもある、木造教会の旧五輪教会も訪れました。

和洋折衷の教会は、どこか懐かしさを感じます。

 

船旅に慣れてきた皆様は、風となみをあびてとっても楽しそうです(^^)

 

f:id:jyunrei:20161012121236j:plain f:id:jyunrei:20161012121355j:plain f:id:jyunrei:20161012122407j:plain

 

お天気に恵まれ、キリシタン洞窟にも上陸出来ました。

「危ないですよ〜」の声はなんのその!

神父様を筆頭に皆様ずんずん進まれました。

皆様の脚力に脱帽です。

 

f:id:jyunrei:20161012134937j:plain f:id:jyunrei:20161012135616j:plain f:id:jyunrei:20161012151724j:plain f:id:jyunrei:20161012151900j:plain f:id:jyunrei:20161012163903j:plain

 

上五島若松島へ到着後、昼食をいただきました。

 

その後、土井ノ浦教会を訪れます。

浜脇教会の近くにある聖母像では、皆様で、みははマリアを歌いました。

f:id:jyunrei:20161012163903j:plain f:id:jyunrei:20161012163917j:plain f:id:jyunrei:20161012170836j:plain

巡礼の最後に、桐教会でごミサを捧げました。

今日訪れた牢屋のさこで伺った殉教者を思いながらごミサにあずかりました