「ロロピアーナ神父様と行く ベトナム・香港・上川島巡礼」第5日目

f:id:jyunrei:20160924233138j:plain f:id:jyunrei:20160924233142j:plain f:id:jyunrei:20160924233145j:plain f:id:jyunrei:20160924233150j:plain

この巡礼のハイライト・タイビンの司教様訪問です。ロロピアーナ神父様と同級生でいらして、現在、こちらの司教様です。5年前にここパストラル・センターが作られました。

 

先ずは、昼食です。神父様も司教様も嬉しさそうですね。

 

大きな教会は、ベトナムキリスト教がもたらされた時から、あって、10年前に修復されたとのことです。とても、美しい教会です。

f:id:jyunrei:20160925205342j:plain f:id:jyunrei:20160925205345j:plain f:id:jyunrei:20160925205350j:plain

パストラル・センターの聖堂でごミサでした。

 

「昨年のちょっとした話から、ここタイビンに来ることになりました。建物はとても大きなものですが、子供が遊べる場があります。教区の中心に若者が集まり、大きな行事ができるようにとの思いで大きなものが作られました。いろいろな批判はありましたが、若者が集まって来ることによって変わってきました。若者に驚きを覚えさせる場所。こんなに素晴らしい!と、信仰生活の良いところを発見できる場所。弟子たちは、大変な驚きがあったので師についていきました。キリストの偉大さを見ていた弟子たちは、最初は何だか分からなかったが、次第に理解するようになり彼についていきました。」

f:id:jyunrei:20160926100213j:plain f:id:jyunrei:20160926100216j:plain f:id:jyunrei:20160926100219j:plain f:id:jyunrei:20160926100222j:plain f:id:jyunrei:20160926100225j:plain f:id:jyunrei:20160926100229j:plain

ここ、パストラル・センターには、大きな聖堂を中心に、300人の宿泊施設、サッカーグラウンド、子供たちの遊ぶゲームなど、司教様が、ドンボスコの精神で、周囲の人々に積極的、精力的に働いていらっしゃる様子がよく見えます。

f:id:jyunrei:20160926101058j:plain f:id:jyunrei:20160926101102j:plain f:id:jyunrei:20160926101105j:plain f:id:jyunrei:20160926101108j:plain f:id:jyunrei:20160926101111j:plain

司教様とご一緒のお食事です。沢山の、美味しいご馳走に、司教様の心の大きさを感じます。神学生がお給仕をして下さいました。

 

ここ、パストラル・センターには、30数名の小神学生がいます。

f:id:jyunrei:20160926101800j:plain f:id:jyunrei:20160926101803j:plain

土曜日の夜のごミサには、沢山の若い方々が与っていらっしゃいました。