「東京スコラ・カントールム五島列島・長崎巡礼の旅」第3 日目

f:id:jyunrei:20160619070643j:plain f:id:jyunrei:20160619082006j:plain f:id:jyunrei:20160619085437j:plain f:id:jyunrei:20160619094754j:plain f:id:jyunrei:20160619095059j:plain

 

朝食では、Iさまが昨日釣ったお魚を調理して下さりみなさまでいただきました!

とっても美味しかったです!

 

桐教会で、地元の方々の主日のミサにあずかりました。

神父さまも、ミサ中の素晴らしい聖歌に喜んでいらっしゃいました。

f:id:jyunrei:20160619105622j:plain f:id:jyunrei:20160619110316j:plain f:id:jyunrei:20160619110739j:plain f:id:jyunrei:20160619120914j:plain f:id:jyunrei:20160619123242j:plain

 

時間があれば聖歌を歌われる皆さま。

どの教会でも、綺麗な歌声が響きわたっていました。

 

移動中のガイドのおださんのお話にすっかり魅了され、

笑ったり、日々の五島の方々の教会への関わり方に話を聞き入ったりされていました。

 

昼食の五島うどんを4回もおかわりされたテーブルもあったとか、、、??

f:id:jyunrei:20160619152631j:plain f:id:jyunrei:20160619160346j:plain f:id:jyunrei:20160619163230j:plain f:id:jyunrei:20160619163627j:plain

 

3日目のコンサートは、青方教会で行われました。

昨日よりも、より一層一つとなった演奏。

言葉を大切に歌われる皆さまの気持ちが聴きにきて下さった方々の心に染み渡っていきました。

2階から響くオルガンの音色も美しかったです。

 

素晴らしい演奏を有難うございます。

 

青方教会の神父さまもあたたかく迎えてくださいました。

信徒の方々も、扇風機を出して下さったりと本当にお世話になりました。

有難うございます。

f:id:jyunrei:20160619170735j:plain f:id:jyunrei:20160619175848j:plain f:id:jyunrei:20160619181222j:plain

 

コンサート後は、青砂ケ浦教会を訪れました。

 

江袋教会は鍵が閉まっていて入れませんでしたが、こちらは次回、リベンジ?です!

 

最後の教会は、ステンドグラスが素晴らしい仲知教会でした。

f:id:jyunrei:20160619203133j:plain f:id:jyunrei:20160619210920j:plain f:id:jyunrei:20160619213429j:plain f:id:jyunrei:20160619213728j:plain f:id:jyunrei:20160619214054j:plain

 

最後の晩餐です。

 

団長の青木先生から始まり、皆さまのスピーチが始まりました!

笑い、歌い、食べ、のみ、大いに盛り上がりました。

 

盛り上がりは夜中まで続いたそうです(^^)