「東京スコラ・カントールム五島列島・長崎巡礼の旅」第2 日目

f:id:jyunrei:20160618081701j:plain f:id:jyunrei:20160618081709j:plain f:id:jyunrei:20160618091328j:plain f:id:jyunrei:20160618091400j:plain

 

今日もまた船に乗り、先ずは五輪教会へと向かいます!

 

木口さんが、教会の説明をして下さいました。

 

底までみえる海の透明さに皆さま感動されていました。

あの青い魚の名前は何だったのでしょうか、、?

f:id:jyunrei:20160618094241j:plain f:id:jyunrei:20160618100302j:plain f:id:jyunrei:20160618101535j:plain f:id:jyunrei:20160618103653j:plain

 

何度も船にのり、一体いまどこの島にいるのかわからなくなりそうになりながら、浜脇教会へ。

f:id:jyunrei:20160618105953j:plain f:id:jyunrei:20160618110004j:plain

 

牢屋の窄教会では、迫害の歴史を伺いました。

 

命を捧げるまでの信仰心、

想像を絶する迫害、

皆さま様々な思いをもっていらっしゃったと思います。

祈らずにはいられなくなる場所です。

f:id:jyunrei:20160618125557j:plain f:id:jyunrei:20160618140941j:plain f:id:jyunrei:20160618141402j:plain f:id:jyunrei:20160618141411j:plain

 

昼食はうに丼

みなさまつるっと召し上がっていらっしゃいました!

 

午後一番に訪れた教会は、

ガイドの小田さんが所属していらっしゃる中ノ浦教会。

赤いつばきが可愛らしい教会で、聖歌を捧げました。

f:id:jyunrei:20160618151641j:plain f:id:jyunrei:20160618152128j:plain f:id:jyunrei:20160618153901j:plain f:id:jyunrei:20160618153923j:plain f:id:jyunrei:20160618155024j:plain

 

そして、土井ノ浦教会でのコンサート。

 

素敵な衣装と綺麗な歌声、

指揮者とオルガンの演奏。

どれをとっても、素晴らしいコンサートでした!

 

沢山お声がけをいただき、沢山の方がいらしていただきました。

中には、初めて教会にいらした方、たまたま旅行中だった方、去年もいらして下さった方。

本当に有難うございました!!

 

演奏されたみなさまおめでとうございます。

 

そして、コンサートをして下さることを快く許可して下さった土井ノ浦教会の神父さま、信徒の皆さま、有難うございました。

f:id:jyunrei:20160618182031j:plain f:id:jyunrei:20160618184106j:plain

 

素晴らしい演奏会の後は素晴らしい夕食の時間です。

 

とっても大きな伊勢海老に皆さま大興奮!

写真からもお分かりいただけると思います。