粟本神父様と行く「京都巡礼」の旅第3日

f:id:jyunrei:20151130073709j:plain f:id:jyunrei:20151130073713j:plain f:id:jyunrei:20151130073716j:plain f:id:jyunrei:20151130073719j:plain f:id:jyunrei:20151130073723j:plain f:id:jyunrei:20151130073726j:plain

京都から奈良に移動です。先ずは、キリスト教とはあまり接点のない「東大寺」大仏殿の見学です。信仰があるからこそ、このような傑作が生み出されるのですね。

鹿と戯れる神父様、鹿も嬉しそうに微笑んでいるようです。

f:id:jyunrei:20151130074633j:plain f:id:jyunrei:20151130074636j:plain f:id:jyunrei:20151130074639j:plain f:id:jyunrei:20151130074642j:plain f:id:jyunrei:20151130074645j:plain

午後には、奈良教会で、古巣薫神父様による「高山右近」についての講演会がありました。これも神様が準備して下さったプレゼント。大名であった右近が、キリストを生きるために、全てを捨てていく生きざまを語って下さる神父様のお話。皆さまは、聞き入っていらっしゃいました。

f:id:jyunrei:20151130075436j:plain f:id:jyunrei:20151130075440j:plain f:id:jyunrei:20151130075443j:plain f:id:jyunrei:20151130075446j:plain

ごミサの前30分間のお祝いに、フィリピンの可愛い子供たちが「花の踊り」を踊ってくれました。これは、フィリピンでは、5月の聖母の祝日に踊られるそうです。

f:id:jyunrei:20151130080319j:plain f:id:jyunrei:20151130080323j:plain

ごミサは、フェリッペ神父様と粟本神父様による共同司式で、英語と日本語による国際ミサでした。

f:id:jyunrei:20151130081246j:plain f:id:jyunrei:20151130081249j:plain f:id:jyunrei:20151130081252j:plain f:id:jyunrei:20151130081254j:plain

お夕食は、梁山泊別館での美味しい日本食でした。さらに盛り上げて下さったのはMr.F様からの飲み放題とのご寛大なオファー。飲めませんとおっしゃていらした方々も、少しは召し上がられ、巡礼最後の晩餐を盛り上げていただきました。感謝でいっぱいです。