「山下神父様と行く 五島列島・長崎巡礼の旅」第1日目

f:id:jyunrei:20151027153232j:plain f:id:jyunrei:20151027153236j:plain f:id:jyunrei:20151027153239j:plain f:id:jyunrei:20151027153242j:plain f:id:jyunrei:20151027153244j:plain f:id:jyunrei:20151027153245j:plain f:id:jyunrei:20151027153246j:plain

早朝から飛行機と、フェリーに乗って、海外・福江島に到着しました。遠いですよ。

 

車内では、ガイドさんの説明を子守唄に、皆さま、こっくり、こっくり。さすがに、教会訪問時にはパッチリ。堂崎教会ヨハネ五島のまえで、殉教について想いを馳せ、水の浦教会でご聖体訪問です。聖公会のグループと一緒にお祈りをしました。十字架の道行きもすばらしいです。

f:id:jyunrei:20151028072753j:plain f:id:jyunrei:20151028072756j:plain f:id:jyunrei:20151028072759j:plain f:id:jyunrei:20151028072802j:plain f:id:jyunrei:20151028072806j:plain

巡礼最初のごミサは、「井持浦教会」で捧げられました。

 

「・・・イエスは、植物の話をよくなさいます。当時の人の感性のほうが今の私たちの感性よりずっと豊かですから、イメージが湧きやすいお話しをなさいました。種まきがいて苗になり成長していくプロセスを誰がなさっているかよく見るようにしましょう。人間がどの程度関わっているか。人間の努力の部分も大事ですが、そのプロセスのほとんどを神がなさって下さいます。・・・自分の思いを実現したいとの思いはありますが、神の御旨を見極める必要があります。・・・雑草を見ると何もしなくても実りがあります。神が初め、神が実らせて下さる。私たちの努力はここに添うものです。叙階式の時に、「あなたのうちで良い業を始められた神が、それを完成して下さるように」との言葉があります。」

f:id:jyunrei:20151028073537j:plain f:id:jyunrei:20151028073540j:plain

初日、最後には大瀬崎灯台です。福江到着時からどしゃ降りだった空も晴れてきました。夕陽で黄金色にそまった雲も美しい!神の業を賛美しました。