信徒発見150周年の年に 大山神父様と行く五島列島長崎巡礼の旅3日目

f:id:jyunrei:20150823092507j:plain f:id:jyunrei:20150823095608j:plain f:id:jyunrei:20150823115906j:plain f:id:jyunrei:20150823120359j:plain

3日目もお天気です。美味しい朝ごはん、温かなお見送りを頂いて、えびやさんを後にしました。

バスの中で、大山神父さまの「日曜日に相応しいこの光を受けて、私達の巡礼の旅が豊かなものとなりますように」に心を合わせてお祈りをお捧げしました。昨日からのガイドの小田さんのお話にすっかり虜となっている皆さんは、車窓の五島の綺麗な景色に、教わった五島の言葉で感嘆の声をあげ、五島の信者としての家族や周りの方々のエピソードの話題に笑ったり、感心したりしながら、教会を巡りました。

 暑い1日となりましたが、どの教会も、窓を開けて自然の風と扇風機の風だけで涼をとってらっしゃるようです。

今日は、大曽教会、冷水教会、青砂ヶ浦教会を訪れ、午後頭ケ島教会でごミサ、そして五島最後の教会は小田さんが所属する中の浦教会です。

 

午前中に訪れた教会では、その教会を守っている信徒の皆さん、また近所の人々の上に豊かに神さまのお恵みがそそがれますように、迫害をうけた人々の信仰の力に触れた私達の信仰を強めてくださいますように、五島と繋がりのある韓国のために、そして病気に苦しんでいる方々のためにお祈りをおささげしました。

f:id:jyunrei:20150823125415j:plain f:id:jyunrei:20150823130549j:plain f:id:jyunrei:20150823144125j:plain f:id:jyunrei:20150823145150j:plain

扇寿さんでの昼食は、五島うどんの地獄炊きです。お代わりのおうどんに各テーブルから次々と手が上がり、まるでわんこそばのような勢いで皆さん召し上がっていらっしゃいました。

f:id:jyunrei:20150823152558j:plain f:id:jyunrei:20150823155652j:plain f:id:jyunrei:20150823194121j:plain f:id:jyunrei:20150823195920j:plain f:id:jyunrei:20150823201901j:plain f:id:jyunrei:20150823202317j:plain f:id:jyunrei:20150824151514p:plain f:id:jyunrei:20150824151520p:plain

五島最後は、中の浦教会を訪れ、五島巡礼のお恵みを振り返りながら、中の浦教会の皆さま、近隣の方々の上にお恵みがありますようにとお祈りを捧げました。