「ヴォーカル&リコーダー アンサンブル 五島列島巡礼」第三日目

f:id:jyunrei:20150419085126j:plain f:id:jyunrei:20150419090156j:plain f:id:jyunrei:20150419094436j:plain f:id:jyunrei:20150419094617j:plain

 

少し小雨の中、今日の巡礼は始まりました。最初の訪問は、ガイドの小田さんの所属されている中ノ浦教会。赤いつばきが特徴的な可愛い教会です。

お天気が良い日は、海に教会の姿がうつしだされて、とっても綺麗だそうです。

次に訪れるときは見られるでしょうか。

 

階段を登って行くとイエス様が手を広げて待っていらっしゃる大曽教会。

さくらのステンドグラスが綺麗です。

丁度ごミサが終わり、永久礼拝が始まったときで、島の方々の信仰心にも触れることができました。

f:id:jyunrei:20150419102112j:plain f:id:jyunrei:20150419102610j:plain

f:id:jyunrei:20150419102952j:plain f:id:jyunrei:20150419113151j:plain f:id:jyunrei:20150419125803j:plain

鯛の浦教会では、甘夏班と教会班に別れました。豊作です。

昼食は、地獄炊き。響きは怖いですが、おいしい五島うどんです。

少し肌寒い雨の日には温かいおうどんは、心もからだもあたたまります。

 

f:id:jyunrei:20150419143938j:plain f:id:jyunrei:20150419150908j:plain

f:id:jyunrei:20150419153026j:plain f:id:jyunrei:20150419171037j:plain

 

この巡礼最後のコンサートは青方教会にて行われました。

お天気が悪い中、地元の方々がきていただきました。

昨日いらした方が、「聴き足りなかったからまたきたわ」

という方もいらっしゃいました。

最後のコンサートという皆様の思いもあってか、より一層感動のあるコンサートだったのではないかと思います。

最後に皆様で歌われた「ガリラヤの風かおる丘で」。

五島の方々と一つになれたような気がします。

教会を貸してくださった神父様、本当にありがとうございました。

 

f:id:jyunrei:20150419171037j:plain f:id:jyunrei:20150419202239j:plain

f:id:jyunrei:20150419203848j:plain f:id:jyunrei:20150419203931j:plain

f:id:jyunrei:20150419204100j:plain

 

青砂ヶ浦教会では、明かりを消すとステンドグラスがとても美しく輝きます。

そして、まるで嵐のような天気となり、江袋教会、仲知教会は鍵がしまってしまい、外観のみとなってしまいました。

次回のお楽しみです。

晴天の五島、大荒れの五島、沢山の五島の顔が見れた巡礼です。

マルゲリータにて夕食。

皆様、雨にぬれても風にふかれてもお元気です。

最後の晩餐ということもあり、全員と乾杯することができました。

 

f:id:jyunrei:20150419215508j:plain f:id:jyunrei:20150419215626j:plain

f:id:jyunrei:20150419215648j:plain

 

今日は、ご家族でいらしていたMさんの誕生日でしたので、誕生日会も行いました。

大きなケーキと皆様からのカード、メダルをいただいて、とっても嬉しそうです。

家族の愛も見させていただき、笑いあり、涙ありの誕生会でした。

おめでとうございます!