ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

「松尾神父様と行く五島列島•長崎巡礼の旅」第4日目

f:id:jyunrei:20150306063236j:plain

 

最終日は、朝6時から曽根教会にてごミサでした。

自由参加にも関わらず皆様がいらっしゃいました。

 

「聖書を一行にまとめるとすれば、今日の詠唱の『神はひとり子をお与えになるほど、世を愛して下さった。』

愛の反対は無関心です。

周りの人の悲しみや辛さも大切にしていかなければいけません。」

 

素晴らしい自然と、おいしいご飯、そしてとても深い信仰が根付いている島を離れ、長崎へ向かいます。

f:id:jyunrei:20150306125431j:plain f:id:jyunrei:20150306134054j:plain

 

昼食をとったあと、大浦天主堂を訪れました。

この巡礼で、沢山ガイドさんから教えていただいた信徒発見のマリア様の前でお祈りすることができました。

 

その後、西坂の丘へ向かい、お祈りをしたり、資料館をみたり、それぞれ長崎の最後の時間を過ごしました。

 

そして18時半に無事に羽田に到着することができました。

松尾神父様、巡礼に参加して下さった皆様、お祈りをして下さった方々、本当にありがとうございました。