「東北巡礼の旅」第二日目

f:id:jyunrei:20141007092749j:plain f:id:jyunrei:20141007094534j:plain f:id:jyunrei:20141007100927j:plain

f:id:jyunrei:20141007101750j:plain f:id:jyunrei:20141007103854j:plain

 

昨日の台風はどこへいってしまったのか?というほど素晴らしい晴天に恵まれました。

まず訪れたのが、水沢教会。この地域の開発を手掛けたキリシタン武士、後藤寿庵の記念ホールも見学しました。そして後藤寿庵のゆかりの地なども訪れました。

水不足だったこの地域を豊かにした後藤寿庵は、今でも地元の方々に愛されているのではないかと思います。

 

f:id:jyunrei:20141007140227j:plain f:id:jyunrei:20141007155510j:plain f:id:jyunrei:20141007155541j:plain

 

早めの昼食をとり、大籠キリシタン殉教公園へ。ここでは、約300人の方々が殉教されました。地元のボランティアガイドの方が資料館や、公園付近を案内して下さいました。写真はないですが、三経塚も訪れることができました。

そして米川教会でのごミサ。

「今日はロザリオの聖母の記念日です。きっと自らの命をかけて信仰を証した殉教者もマリア様に支えられ、慰めを受けていたことでしょう。

私たちも生活の中でも神様を証する使命があります。」

 

ごミサのあと、信者の方にもお話いただきました。ありがとうございます。

 

f:id:jyunrei:20141007194503j:plain

気仙沼のホテルまでの道のりは、海沿いを走り、ガイドさんから大震災の話を伺いました。復興しているとはいえ、まだ震災の傷は残っている姿を目の当たりにし、バスの中で震災のためのお祈りを捧げました。

夕食は聖歌隊の方など、みなさまに歌っていただき大いに盛り上がりました。食事の回数を増すごとに笑い声が増えている気がします。