読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

「東北巡礼の旅」第一日目

東北

f:id:jyunrei:20141006125621j:plain f:id:jyunrei:20141006165644j:plain

 

本日より、作道神父様を団長とした19名のグループの東北巡礼が始まりました。

台風の影響が心配されていましたが、

新幹線も遅延することなく、秋田県の角館に到着することができました。

少しでも何かが違えば辿りつけなかったかもしれません。

みなさまのお祈りのおかげです。巡礼の初日からお恵みを感じました。

 

角館に到着し、すぐに稲庭うどんやきりたんぽをいただきました。

そして武家屋敷通りをすこし散策し、車窓から田沢湖を眺め、花巻温泉のホテルへ。

今日はごミサがないので、ホテルにて御言葉の祭儀を行いました。

 

「今日の聖書の中で、『心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい。』という言葉があります。この言葉を行っているのは他でもない神様です。神様は人となってこの世にきてくださいました。これはとても大きな愛です。神様の愛を感じることができるなら、自然に隣人を愛することができます。」

 

f:id:jyunrei:20141006192247j:plain f:id:jyunrei:20141006192252j:plain

ホテルでの夕食の際、自己紹介も行いました。皆様の巡礼に対する思いを分かち合うことができました。