平神父様と行くイタリア巡礼 第5日目

f:id:jyunrei:20140705110919j:plain f:id:jyunrei:20140705115418j:plain f:id:jyunrei:20140705120147j:plain f:id:jyunrei:20140705130325j:plain f:id:jyunrei:20140705141808j:plain

アッシジの街を後にします。最後の景色を堪能し、ホテルを出たところ、まだ届かないスーツケースが二つ届きました。ギリギリのタイミングでしたが間に合ってよかった!あと三つです。

 

アッシジからフィレンツェは約二時間半の移動です。先ずはフラアンジェリコの受胎告知の壁面のあるサンマルコ修道院へ。

これをみるためだけでも、フィレンツェに来る意味があると言えるかもしれません。

 

そしてグループだけとしてははじめてのミサがサンタ・マリア・ノベッラ教会で行われました。

ミサのあとはドゥオモやサンタクローチェ教会、ウフィッチ美術館と、フィレンツェの街を堪能しました。

f:id:jyunrei:20140705161834j:plain f:id:jyunrei:20140705163936j:plain f:id:jyunrei:20140705170803j:plain

ウフィッチ美術館内は最近、撮影が可能になりました。数々の名画を自分のカメラに納め、みなさま満足です。

ところで一昨日に引き続きフィレンツェでも急なゲリラ豪雨になりました。でも私たちはちょうどよいタイミングで美術館にいる間に豪雨がおさまったのです。

楽しいこと、うれしいこと、気がかりなこと、様々なことに翻弄されつつも、充実した日々ですが、見えない何かにぜったいに支えられているという確信があります。

明日はもっともっとさらに笑顔がふえますように。