平神父様と行くイタリア巡礼 第3日目

f:id:jyunrei:20140703083846j:plain f:id:jyunrei:20140703083932j:plain f:id:jyunrei:20140703095925j:plain

アッシジの朝です。ホテルからは朝食をとりながらも素晴らしい景色が楽しめます。タバコの味もさらに格別のようです。(笑)

 

日曜日は午前中に四回もフランシスコ大聖堂でミサがあります。私たちは9時からの英語のミサに全員であずかりました。かつてこちらにいらした平神父様も祭壇に上がり、共同司式となりました。

 

ミサを終えて爽やかな笑顔の集合写真です。

 

f:id:jyunrei:20140703133952j:plain f:id:jyunrei:20140703132829j:plain f:id:jyunrei:20140703153824j:plain

f:id:jyunrei:20140703140933j:plain f:id:jyunrei:20140703142628j:plain

今日はタクシーに分乗し、アッシジのサンフランシスコとクララゆかりの地を訪ねます。

平神父様の熱のこもったご説明に、フランシスコの姿が目の前に生き生きと蘇る想いでした。

お天気が不安定でしたがよいタイミングで全て見学できました。途中に城塞の跡、ロカマジョーレからアッシジの街並みを見下ろしました。出会えたこの景色にただただ感謝です。

 

f:id:jyunrei:20140703172953j:plain f:id:jyunrei:20140703173016j:plain f:id:jyunrei:20140703173254j:plain f:id:jyunrei:20140703173318j:plain

暑い中歩き疲れた身体に、アッシジ一おいしいというおすすめのジェラートの味がしみわたりました。

日差しがまぶしい!ところがこの直後ゲリラ豪雨に。

 

f:id:jyunrei:20140703200707j:plain f:id:jyunrei:20140703200722j:plain

土砂降りの中、タクシーを手配し、コムーネ広場近くのレストランでようやくゆっくり夕食をとることができました。

自己紹介もし、みなさんがどれだけアッシジに行きたい想いを持って来られたかを知りました。

 

まだ届かない荷物への気がかりが続きますが、すでに見えない一体感も感じている私達です。お互いの気遣いに感謝しながら、あしたもアッシジの街を満喫したいと思います。