藤川神父様と行く「フランス巡礼の旅」第7日

f:id:jyunrei:20140725064600j:plain

修道院でさわやかな朝を迎えました。天気にも恵まれ素晴らしいめぐみの日々が続いています。ありがとう神様、ありがとう!

f:id:jyunrei:20140725085600j:plain f:id:jyunrei:20140725090000j:plain f:id:jyunrei:20140725091600j:plain

聖ベルナデッタのご遺体の小聖堂を右に見ながらごミサが捧げられました。

「ベルナデッタに会い、ずっと考え、黙想してきました。なぜこのようなことが許され、何を語っているのでしょうか?キリストに倣って生きた人々の生き方を見て、イエス・キリストに辿り着くこと。聖人を愛し、その生き方に倣い、見ないで信じる人は幸いであるとおっしゃったイエスに向かうこと。聖人を愛して下さい。そしてキリストに向かって下さい。」

f:id:jyunrei:20140725183400j:plain f:id:jyunrei:20140725183500j:plain

ヌベールから大都会パリにやってきました。田舎周りから賑やかなパリにきて、戸惑います。

 

モンマルトの丘からはパリがきれいに見えました。「永久聖体礼拝」をしている「サクレ・クール」教会で、この巡礼のお恵みを感謝しました。

食後、「オルセー美術館」、「不思議なメダイの教会」、そして「モンマルトルの丘」、「サクレ・クール」などおお急ぎのガイドの後、最後の晩餐でした。

 

そして今日、みなさまご無事に羽田に到着なさいました。本当にありがとうございました。