李神父様と行く韓国巡礼 最終日

f:id:jyunrei:20140521150414j:plain

あっという間に最終日になりました。

今朝は明洞聖堂の地下聖堂で毎日行われるミサに、李神父様に共同司式をしていただき、それに参列しました。

地下聖堂はほぼ満員。平日なのに数百名の信徒が祈りを捧げていました。

李神父様がご自身の言葉を話されるのが嬉しいような、寂しいような、少し複雑な思いもありましたが、韓国から日本に派遣され、私たちのために働いてくださっていることにあらためて感謝しました。

この画像は昨日のミサのものです。あとで移動します。

今日のミサ中はさすがに写真は撮れませんでした。

f:id:jyunrei:20140522120308j:plain

お昼は名物サムゲタン。丸ごとはいった鳥のほぐし方を、ご自分のからだ(お腹)を使って皆に説明してくださった神父様です。かなりなボリュームでしたが、韓国の最後の味を思い残しのないよう堪能しました。

f:id:jyunrei:20140522130100j:plain f:id:jyunrei:20140522130530j:plain

歴史あるヤクヒョン聖堂が青空に映えて本当にきれいです。最近PM2.5の影響で晴れてももやっていた韓国。こんな爽やかな晴天は本当に珍しいそうで、ガイドのカンさんも驚いていました。

f:id:jyunrei:20140522151051j:plain f:id:jyunrei:20140522151122j:plain f:id:jyunrei:20140522170641j:plain

最後の訪問先、切頭山にある納骨堂にはカンさんのお母さんが眠っていらっしゃいます。

この旅でお世話になったカンさんへの感謝を込めて、最後の祈りはお母さまに捧げました。

 

そして空港でお別れ。神父様は韓国流スキンシップで別れを惜しんでいました。

無事福岡、成田にそれぞれ到着しました。キムチもちゃんとでてきましたか(笑)?

本当にお疲れさまでした。

ガイドのカンさん、ドライバーのカンさん、本当にありがとうございました!

 

また李神父さまを通して出会う機会があることを願っています。日常の中に幸せを感じる日々をお互いにすごしていきましょう。

ありがとうございました。