山下神父様と行く東北巡礼 第一日目

f:id:jyunrei:20140422104658j:plain

山下神父様と行く東北の旅がご復活翌日からスタートしました。

前半は秋田の黙想の家での黙想会です。ここはかつて涙を流されたマリア像で有名になった、聖体奉仕会の黙想の家です。館内は撮影ができないため、聖堂の外観だけ載せておきます。

 

マリアさまのお姿は凛として大変美しく、ひきこまれました。そこで日々祈りを捧げるシスター方からいろいろなお話をうかがいました。ついつい不思議な現象の話しに注目がいってしまい、私たちもそのような目で像を眺めてしまいがちですが、自分の目でみたこと、自分の耳で聞いたこと、それだけを信じることが大切なのだと感じました。感じ方は人それぞれ、それでいいのだとあらためて思いました。

 

お食事もおいしく、皆で祈り、集い、濃厚な時間を過ごしています。冬眠から目覚めたカメムシくんたちにも、少しずつ慣れていきましょう(笑)