春休みに行く 聖地イスラエル研修旅行 第3日目

ハイファの修道院からの朝日です。さわやかなお天気。日中は暑くなりそうです。

 

ステラマリス教会の朝のミサにみなであずかりました。土曜日は英語のミサでした。吉祥寺教会以外のミサは初めて、というリーダーもいたかもしれません。どんな感想を持ったでしょうか。

 

その後朝食をとり、長い1日の出発です。

f:id:jyunrei:20140322060336j:plain f:id:jyunrei:20140322074201j:plain f:id:jyunrei:20140322081316j:plain

 

 

カナではワインも試飲。でも未成年はザクロジュースを満喫しました。リーダー長のKくんがとても大人にみえた一幕でした(^^)。成人になったらまた来ましょう!?

ちなみにイスラエルでは18歳からお酒が飲めるため、日本人でも18歳なら飲んでもいいそうです!

f:id:jyunrei:20140322093130j:plain f:id:jyunrei:20140322094500j:plain f:id:jyunrei:20140322095015j:plain

 

 

至福の山やペトロの首位権の教会へ。日頃日曜学校の授業準備で聖書に深く接している彼らですが、実際にこの身を聖書の箇所に置くことが、こんなにも大きなことなのか、と実感した様子です。

一人ひとりが様々なものから、本当に沢山のことを吸収しています。

f:id:jyunrei:20140322103732j:plain f:id:jyunrei:20140322105554j:plain f:id:jyunrei:20140322120814j:plain f:id:jyunrei:20140322121137j:plain

 

 

昼食のセントピーターズフィッシュを食べ、午後も元気に参ります。

楽しみにしていたガリラヤ湖遊覧。若者グループなりの楽しみ方で満喫しました。カモメも歓迎してくれましたね!

f:id:jyunrei:20140322135107j:plain f:id:jyunrei:20140322145450j:plain f:id:jyunrei:20140322150511j:plain f:id:jyunrei:20140322151230j:plain

 

 

夕食時に、Hくんの誕生日を皆でお祝いしました。親子で仲良くケーキ入刀。ユダヤ教の食事規定(コーシェル)に沿ったケーキのお味はいかがでしたか?

f:id:jyunrei:20140322190723j:plain f:id:jyunrei:20140322191048j:plain f:id:jyunrei:20140322191357j:plain

 

 

今日の宿泊先のティベリアは、今回の旅の中で唯一?ちょっとだけ繁華街です。ということで、夕食後もガイドのSさんに特別にご案内いただき、夜の街へ課外授業にでかけました。

小さい子供もふつうに遊び、日本製ばかりのゲームセンターを目にしたり、なかなか貴重な体験ができました。

 

ホテルに戻り、今日1日を皆で振り返り、お互いに感じたことも共有できました。受け止めることが余りに大きすぎて、言葉にうまく表現できないのは自然なことだと思います。あしたも沢山の経験をしていきましょうね。おやすみなさい。

f:id:jyunrei:20140322200259j:plain f:id:jyunrei:20140322201025j:plain f:id:jyunrei:20140322201105j:plain