楊神父さまと行く五島列島巡礼

青空がでています!
実に爽やかなお天気となりました。

最初はガイドの小田ちゃん所属の中ノ浦教会にからスタートです。5月のマリア様の月も今日まで。教会の入り口には子どもたちの出席表がはりだされていますが…すばらしい参加率です!

各教会すばらしい、と神父さまは感動しきり。東京にもどってからのいろいろな夢、目標が広がっています。吉祥寺はまかせましたよ!?

巡礼最後のミサは頭ヶ島教会でした。趣深い石造りの教会で、神父さまも感慨ひとしおでした。朗読のSさん、毎回先唱をしてくださったMさん、ありがとうございました。


お昼はやっぱりはずせません、「五島うどん」を堪能しました。そのあとお土産に買ったことは言うまでもありません。


巡礼最後は青砂が浦教会となりました。さいごをしめくくるにふさわしい、重厚で美しい建物、そしてあつまってくる子どもたちの姿、と思い出深い最後となりました。
私たちカトリック信者の原点を感じさせてくれたこの五島の地での経験を、これから私たちの信仰生活の中でどのようにいかしていくか…これからが楽しみですね。

スタンプでいっぱいになった巡礼手帳が宝物になりました。