楊神父様と行く五島列島巡礼

無事朝早くに集合。梅雨入りした日本ですが、五島はどうでしょうか?
元気に行って参ります!

和気あいあい、バスの中で神父様もみなさんも笑顔です。
これからジェットフォイルに乗って五島に向かいます。一昨日の昼から欠航していたそうですが、今日は大丈夫。さい先のよいスタートです!

最初の教会、堂崎教会を訪問しました。なんとお日様がでています!潮の香りを感じながら、五島での巡礼スタートです。みなさま巡礼手帳を手にし、これから各教会をまわっていきます。

ミサは青空に映える水の浦教会であげられました。楊神父さまにとっては初巡礼の記念すべきミサでした。美しい教会でよい記念になりました。
教会内は特別に神父さまの許可をいただき、撮影させていただけました!


水の浦教会からすぐ近くの楠原教会ですが、雰囲気は全く違います。それぞれに感動しているみなさまです。それにしてもすばらしいお天気です。昨日は傘も壊れるほどの風雨だったとか。
なんというお恵みでしょう!

井持浦教会のルルドで祈り、あめのきさきを歌っています。本場ルルドも思いだしながら…


一日目が平和に終わろうとしています。今日のガイドの山川さん、ありがとうございました!