李神父様と行く 韓国巡礼の旅 ソウル.全州.済州島

全州の殿洞教会で朝からプライベートミサに向かいます。ホテルの裏の韓屋村を通りながら約10分。湯布院に似た誘惑の街並みを抜け、聖堂がみえてきました。

ガイドの権さんはお肌ピチピチの楽しい素敵な女性でした。もう少しゆっくりご一緒して、お手入れの手ほどきも受けたかったですね。

巡礼者の血の上に建った聖堂で、グループだけのミサというお恵みをいただきました。韓国の殉教者があって、今のカトリック教会があります。信仰を守るために祈りを続けた人々の心を忘れることなく、私たちもイエス様とともに歩みたいと誓います。


石焼きビビンバはここ全州が発祥とのこと。ミサにもいらしてくださった金神父様も一緒に、本場の味を堪能しました。

午後は済州島に向かいます。お天気が回復して嬉しいですね!


大事な写真を忘れていました。飛行機をまつ間、神父様のサイン会開催です。
人だかりをみて、韓流スターがいると思われたかもしれません(笑)

キムデゴン神父さまが漂着した済州島の地、龍水聖地を訪問しました。またしても韓流ドラマ仕立ての映像はなかなか胸にせまるつくりで、添乗員Kはハンカチを取り出していたほどでした。
記念館も充実していましたが、せめて英語の説明書があれば、と残念でした。

なかなか韓国にたどりつけなかった船を再現したものです。この船に14名が乗って上海から韓国への上陸を目指しました。中に入ってみると意外に大きく、船室にも入れました。入れたけれど、出るのが大変な人が約一名おりました。

海岸線を通ってバスは走ります。韓国ドラマ「シークレットガーデン」で有名な風力発電の風車だそうです。やっぱりドラマを見るしかないでしょうか。

龍頭巌という岩の近くで海鮮料理の夕食です。今晩から二俣川教会にいらした李神父さまと、いまケープタウンにいらっしゃる韓神父さまが合流です。
ますます賑やかで楽しい夕食になりました。

神父さまがデザートにアイスをご馳走して下さいました!バスの中でいただきまーす!
これからバスで約40分、黙想の家に向かいます。