藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

ティベリア初日はカナの婚礼の教会からスタートです。今回グループに唯一のご夫婦、Kさんご夫妻の結婚の更新を行います。数日前からこの日のために緊張?して準備されてきました。

式の最後には皆から歌のプレゼントをしました。緊張されていたKさん、きっと心に残る式になったことでしょう。
 

これからもすえながくお幸せに!幸せのお裾分けをしていただき、私達も嬉しかったです!
 

カナの教会近くには、本当においしいザクロジュースが飲めます。皆様すっかり気に入られました。日本では飲めませんね。

今日は偶然にも、日本の典礼ではお告げの祝日でした。その日にナザレのお告げの教会でミサにあずかった私達です。ミサの終了のまさにその時に教会の鐘がなりひびきました。鐘と私達の歌声がかさなり、不思議なハーモニーを奏でていました。
 

ナザレのマリアセンターにいらっしゃるシスター磯村に、センターの中をご案内いただきました。時間がなく、映像がみられず、後ろ髪をひかれながら後にしました。夏には日本語版ができるそうです。完成が楽しみです。
 

今日は砂嵐のハムシィンが吹き荒れ視界が悪くなってきました。明日は雨になるようです。せっかくのタボ―ル山からの眺めも真っ白で何も見えませんでしたが、それはまたそれで幻想的でした。すべてに神さまのおはからいがあります。
 
 

巡礼中に手に入れたものを神父様に祝別していただきました。

昨日はホロコースト記念日でした。ホテルでの飲酒が今晩8時まで禁止。ようやく飲めるとあって、皆様楽しんでおられます!