藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

風が強く雨雲が気になる朝です。最初にエンカレムの聖母訪問教会にいきます。
 

エンカレムといえば、アイスクリーム!?
かなり冷えますが、和やかなひとときです。
いちじく味のアイスクリームなど、イスラエルならでは。
 

洗礼者聖ヨハネ誕生教会では、思いがけない出会いがありました。日本とも縁のあるイタリアの司教様から声をかけられ、聖堂で一緒に歌を歌いました。イタリアのグループ、日本のグループの歌声がひとつになりました。
 

午後はベトレへムの生誕教会を訪問しました。イエス様が生まれた場所にむかう行列、今日の待ち時間はディズニーランド並でしょうか。

待ち始めて約30分、目的の場所までもう少しです。

これはマリアさまが柱を支え、地震による建物の倒壊を防いだときにできたと言われる柱の穴です。日本にも現れて頂きたいですね。

今日は時々雨に降られましたが、青空も見えました。念願のベトレへムでの笑顔です。

羊飼いの野の教会で歌った聖歌の歌声、素晴らしいハーモニーでしたね。まだまだみなさんで歌いたい曲は沢山ありますよ!