藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

エルサレム初日は快晴です。オリーブ山から全景を眺め、これからたどる道のりを確認します。まだまだ未知なる道です。
 

巡礼スタートのミサは主の涙の教会でした。ここからの眺めは絶景です。
神父様のお説教の言葉「この巡礼で、いつも心を置き去りにせず、大地にひれ伏し心を取り戻し、イエス様と一緒に巡礼をしましょう」
忙しいスケジュールの中でもこの言葉を忘れないようにしたいと思います。
 

北海道からご参加のYちゃん達です!すでにみんなのアイドルです。

ゲッセマネの教会では、工事がおわり、イエス様が祈っていた岩に触れることができました!

思いがけず時間があり、イエスさまがエルサレム入城のスタートとなったべテファゲの教会に行くことができました。10日ほど前の枝の主日の日はものすごい人々がここから行列を行ったそうです。
みなさんの枝の主日はどのような行列でしたか?一度はエルサレムで経験したいですね。
 

イスラエルのお野菜いっぱいのお食事は大好評です。毎日の楽しみです。会話も和やかにはずんでいます。
 

午後は予定を変更しイスラエル博物館へ。死海写本舘は21℃に保たれ快適ですが、外はかなりの暑さです。今日は無理せず早めにホテルに戻ることにしました。