カトリック幼稚園イタリア研修旅行

とうとう帰国日です。出発までは自由にすごします。朝7時の開門にあわせてサンピエトロ大聖堂に向かいます。昨日の椅子はそのまま残されていました。聖週間の間はこのままでしょうか。

  

開門をまつシスター達。私達は十字架と大きなシュロの葉の前で記念撮影。
 

今朝は特にミサは予定していませんでしたが、神父様がお願いしたところ、地下の歴代の教皇さまのお墓のある聖堂でミサを捧げることができました。なかなか入れない聖域に足を踏み入れることができました。

朝のサンピエトロ大聖堂はやはりまたよいものです。ピエタ像をゆっくり眺め、バチカンの黄色いポストとも出会えました。
 

結局最後の最後まで忙しくすごしました。バスにのりこもうとする時までも…でも思い残すことがなくて良かったですね。成田まで気を抜かずに、でも元気に楽しく帰りましょう!
マリオ神父様が最後にイタリア語の詩を披露してくださいました。神父様のやさしいお声ともお別れで、寂しくなります。