カトリック幼稚園イタリア研修旅行

いよいよ枝の主日の新教皇様のごミサです。朝早くにサンピエトロ大聖堂に向かいます。
 

これがミサに必要なチケットです。よい席がとれますように!

ただいまリアルタイムで発信中。
ブロックの一番角を確保しました!まわりも盛り上がっています!

シュロの葉はこんなに大きいです。全員がもつのはオリーブです。

ミサがはじまるまでもう少し。シスターもクラッカーをかじってパワー補給中。私たちにもわけて下さいました。

枝の行列が始まりました。
 

通路側を陣取った私達の目の前を行列が通過していきます。
 

新教皇様、フランシスコのお姿が見えました!しかしミサの始まりは静かです。
  

青空の下での記念すべきミサ。本当に感動的でした。ただしご聖体拝領はちょっと混乱気味です。
 

ミサの終了後はもう大変な興奮状態です。でも喜びいっぱいの叫びなので秩序はたもたれています。

かろうじて撮れた写真は奇跡的にパパ様のお姿が入っていました。皆様はばっちりお姿をカメラに収めていましたので良かったです。
 

大変な数の人々が、今日の広場に集まっていたと思います。そしてそのすべての人がとびきりの笑顔でした。その笑顔をみているだけで、なんだか涙がでました。


大混雑の中、お昼をたべてからカタコンベへ。なんとなくお天気があやしくなってきました。

最後のジェラート!?を召し上がっている先生方です。

福岡のO濠幼稚園チームです。最後に一緒に慌ててとりました。いつも明るく、素敵なみなさんでした。朝からピヨピヨしてました(笑)

最後の晩餐の始まりです。

S先生はこんなに素晴らしい写真が撮れていました!