カトリック幼稚園イタリア研修旅行

アッシジでの宿泊先の修道院も、大変素晴らしい経験となりました。素朴な朝食に懐かしさを感じられ、神父様もうれしそうです。
 

シスターの優しい笑顔がなんとも私達をホッとさせてくれました。
修道院への宿泊は、みんなのお気に入りになりそうです。
 
 

アッシジからローマへのバスの中は、先生方のお得意な歌で皆で声を合わせました。前にでて音頭をとると、急に「先生」になる皆様。生徒になった気分がして、なんとも楽しかったなあ〜
 

バスを待ってきっちり並んでいる先生達。ザ・日本人でしょうか?

コロッセオの人混みにもまれ、だんだんアッシジの記憶が遠のいていきました。歴史あるローマのたたずまいに圧倒されています。

グループであげる最後のミサをバチカンのサンタ・マリア・マジョーレ教会で捧げました。
きれいな歌声も最後となりました。
 く 

夕食前になんとか時間をつくり、ホテル近くの「ローマ一おいしいジェラートやさん」へ。ローマ在住のWさんご家族にご案内していただきました。念願かなって最高の笑顔です。その後の夕食も皆様ペロリ。すっかり胃もイタリア仕様に。
 
 

食材店のショーウィンドーにやられました!イースター間近です。アッシジでフランシスコを身近に感じ、感銘をうけたはずの私達でしたが、「やっぱりローマもいいね」ということで、お財布のひもがゆるみきってしまいました!
明日は日曜日ですが、このお店はあいているとのこと。今晩スーツケースと格闘して、明日最後のお買い物を楽しみましょうね!
 

この写真を忘れていました。アッシジの最後の訪問地、サンタマリアデリアンジェリの売店で、素敵な出会いがありました。
お店の袋に描かれた女の子と、洗礼名「カタリナちゃん」がソックリです!