カトリック幼稚園イタリア研修旅行

アッシジでの記念すべきミサは、聖フランシスコ大聖堂地下の、聖フランシスコのお墓のある聖堂にて行いました。
このグループにもフランシスコさん、クララさんにゆかりのある方が沢山いらっしゃいます。今日1日ゆっくりその世界に浸ります。
  

午前中は聖フランシスコ大聖堂から聖クララ教会まで、ガイドのジュゼッペさんと一緒にまわりました。写真がとれない箇所であることや、私個人的な余裕のなさから、写真が一枚もありませんでした!ごめんなさい!
ゆっくり過ごすつもりでしたが、見所も多く意外に忙しいです。石畳を歩くペースは、まだまだ大丈夫そう。

午後はタクシーに分乗してサンダミアノへ。フランシスコやクララの息づかいを感じられる、本当に素敵な場所です。皆さんこの場所が気に入られたようです。


  

運転手のジョバンニさんとその仲間達。

カルチェリと呼ばれる隠遁所で、神父様にお話しをして頂きました。今日は私達が、幼稚園の子どもたちのように横にならんで静かにしています。まわりの鳥のさえずりにも、心が洗われます。
 

そのあと思い切って、山の中腹のお城、ロカマジョーレへ。想像通りの絶景に大興奮。
  

天使の階段も沢山降りてきて、私達を歓迎してくれました。
眼下に見える聖堂も、また違った趣きです。
 

このグループは東京、静岡、福岡からの主に幼稚園などの先生方です。先生はみんな元気ですよ〜!みんなのために、沢山よい経験をしています。