カトリック幼稚園イタリア研修旅行

今日はまた晴れ上がりました。さわやかな中、最後のモンテッソーリ幼稚園訪問です。
少し時間が早いので、学校近くのBarで本場のカプチーノを。
学校に子どもを送ったあとのお母さんたちも、仕事前に井戸端会議中。情報交換の光景はどの国も同じですね。
  

幼稚園と小学校を見学します。あくまでも子どもたちの「お仕事」の妨げにならないようにいろいろ見せていただきました。
  

モンテッソーリ教育で一番大切な「共同依存」の考え方は、各部屋にその絵がかかげられています。すべてのものに感謝の心を忘れないことがまずは必要とのことです。
 

ひととおりの見学を終え、先生方から様々な質問がとびかいました。モンテッソーリ教育にかかわる先生もそうでない方も、これまで見聞きした内容をこれからの仕事に様々な形でいかしていかれることでしょう。
 

そしてアッシジに到着しました。こちらが今、この地で一生懸命勉強してこられた幼稚園の先生の皆さんです。ブログにお顔だしていいですか?と伺ったら、「むしろ出たい」とおっしゃった皆さんです。
幼稚園の子どもたち、先生は元気にしてますよ〜!

素晴らしい青空に映える聖フランシスコ大聖堂、圧巻です。