カトリック幼稚園イタリア研修旅行

夜中の間に水道管トラブルは解決、平和な朝をすっきり迎えることができました。
器用な先生が、宿泊した修道院のシスターに鶴を折ってプレゼント。皆さん興味津々。
とてもアットホームで清潔感あふれた素敵な修道院でした。また泊まりに来たいですね!
 



今日午前中訪問した学校は、モンテッソーリさんからかつて直接指導を受け取たピニ先生が、リトミックの授業を行っています。
  

ピニ先生の授業を受ける幼稚園児たちは皆一生懸命です。見慣れない訪問者を前に、堂々としたパフォーマンスを見せてくれました。そしてピニ先生は、モンテッソーリ教育の歴史をになったオーラのある方でした。お会いできたことに感謝です。
  

午後に訪問した学校も、小ぢんまりした素敵な学校でした。
教材も日本のものと共通していたりしていなかったり、面白い発見がいろいろあるようです。研修レポートの完成が楽しみです!
 

午後からあいにく雨となり、少々身体がひえてきました。ごミサは聖パウロ大聖堂で捧げられ、さらに身体が固まりました。今晩はホテルに宿泊。お風呂で身体をほぐし、また明日元気にまいりましょう!