ディンド神父様と行く 聖地イスラエル巡礼

爽やかな晴天となりました。朝一番でガリラヤ湖遊覧です。
朝食で残ったパンの切れ端を持ち、カモメと戯れます。

船上では歌い、祈りました。小さな船のため、残念ながらダンスはなし。せっかく神父様のダンスのレパートリーが増えるチャンスだったのですが。
また、今日はかなり揺れ、私達の信仰がためされるところでした。

皆さんの仲良しの姿をご紹介します。
 

お昼は名物、ペトロの魚です。持ち込みの割り箸を利用し、皆さまきれいに召し上がっていました。
 

神父様もお元気です。まるで少年のように、目をキラキラさせていらっしゃいます。

今日はペトロデーでした。ごミサも予定をたまたま変更し、ペトロの召命教会になったのですが、今日ちょうどこの教会に来られたことに、神様の大きなはからいを感じずにはいられませんでした。今日は実は、参加者のご主人さまであり、天国にいらっしゃるペトロさんのお誕生日だったそうです。
 

今日はTさんが第一朗読と夕食の祈りを担当され、皆でTさんのために祈る日でもありました。
ご主人は日本に残されていますが、普段以上に身近にご主人の存在を感じながら、巡礼をつづけていらっしゃるそうです。素敵なお話しですよね。