ディンド神父様と行く 聖地イスラエル巡礼

テルアビブのホテルからは地中海がすぐ近くでした。朝食後にみんなでお散歩。今日の天気予報は時々雨。気候はちょうど良く、海風が心地よいです。東京は雪のようですね。

海沿いのオブジェ?に皆で首をかしげます。タコでなく、サルのようです。あとでガイドさんに確かめてみます。

確かめましたが、タコではないでしょう、とのことでした(笑)

今日はテルアビブから地中海に沿って北上します。
初期キリスト教の時代、パウロやペトロも歩いた道のある遺跡群を巡ります。

でも今日はとにかく風が強く、寒いのです。時折雨も降る曇り空のため、地中海の青さまでは感じることができませんでした。
 

でも、カルメル山からの展望は素晴らしく幻想的です。
 


今日のごミサは巡礼初経験のHさん。夕食の時にも、お心のこもったお祈りをしてくださいました。