読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第4日目

スペイン イタリア
アッシジ最後のごミサです。ご両親の前で話された神父様の真実な、率直なお話しに涙が止まりませんでした。
「今日の福音のテーマは神の国はあなた方の間にあるということ。眼前にあることをしっかり見ること。教皇様が二回も近くを通られたのに、カメラを向けることで教皇様を見つめることがなく残念だった。恵みがここにあるのに気づいていない。教皇様が話された洗礼は水をかけるのは一瞬であるが、生涯をかけて完成に向けて歩んで行くこと。・・・気づきの体験として、10日前に父がクルシリオに参加した。父のために3日間ミサを捧げた。そして身近な人のために祈っていなかったことに気づいた。恵みとは分かち合うもの。小さな恵み、それを生きること。それが周囲に広がって行く。」
 
お世話下さったイー神父様ありがとうございました。お陰様で短いアッシジ滞在が充実したものになりました。
 
  
 
 
 
司祭仲間の友情はすごい!マドリッドには勉学中の神父様にお目にかかるためでした。神父様もどれほど力づけられたことでしょう。
 
夕食は中華、やっとほっとしたお食事でした。