チェレスティーノ神父様と行く 聖地イスラエル巡礼 第4日目

f:id:jyunrei:20131113051715j:plain f:id:jyunrei:20131113052852j:plain f:id:jyunrei:20131113055949j:plain

エルサレムの朝は、有志が早起きをして聖墳墓教会に行きます。なんと5時の集合には神父様をはじめ全員お集まりになりました。まだ星がまたたく暗がりの中、ホテルから聖墳墓教会まで歩きます。意外に近かったでしょう?

 

朝のわりには教会は沢山の巡礼者がいました。カルワリオの丘でのスペイン語のミサにあずかり、昨日ゆっくりめぐれなかった場所を周り、聖墳墓教会の印象がまた少し違ったものになりました。


 

f:id:jyunrei:20131113105124j:plain f:id:jyunrei:20131113110239j:plain

 

午前中はエンカレムとイスラエル博物館へ。イスラエル博物館にある模型により、この数日間でたどってきた様々な場所のつながりが見えてきました。博物館のお店でよい資料もみつかり、聖書を読んだ時に参考になりそうです。

 

 

f:id:jyunrei:20131113122815j:plain f:id:jyunrei:20131113123101j:plain

 

f:id:jyunrei:20131113143606j:plain f:id:jyunrei:20131113143900j:plain

f:id:jyunrei:20131113144931j:plain

今日も私達はついています。どこも沢山の巡礼者であふれているにも関わらず、私達がいく先々ではすっと人のながれが途切れ、ゆっくりお祈りができるのです。ベトレへム近くの羊飼いの野でもゆっくり聖歌を歌いました。

生誕教会もそれほどまちませんでした。でもそれはあくまでも普段と比べての話。やはりじっとたって静かに待つのは大変です。おまけにせっかくの聖なる場所でのあの慌ただしさ。多少興ざめな気持ちもかかえながら、その場所をあとにしました。

 

f:id:jyunrei:20131113151440j:plain f:id:jyunrei:20131113125046j:plain

生誕教会の聖ヘレナ聖堂でゆっくりミサにあずかりました。祭壇にはもうかわいらしいイエス様がいらっしゃいます。教会の外ではツリーの準備も始まっていました。

 

盛りだくさんの1日の最後はザクロジュースで疲れをとります。これはくせになる味です。この旅の間にまた飲みたいですね!

f:id:jyunrei:20131113160034j:plain f:id:jyunrei:20131113160154j:plain