岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第2日目

サンタ・マリア・マッジョーレの小聖堂でごミサが若い六人の神父様によって捧げられました。皆さま日本の教会の希望です。
「マリア様は何もできなくても、イエス様のそばにいらっしゃいました。私たちも小さな者ですがマリア様のもとに留まりましょう」
「2千年前にイエス様がこれを記念として行いなさいとおっしゃったことが、ずっと続けられています。私たちも小さい時に教えられたことは死ぬまで果たさなければならない。人の心の中にいらっしゃるイエスにこの巡礼を通して出会えますように。自分の心の中のイエス、人の心の中のイエス様に出会えますように。(岡神父様)」
 
   
 
 
サンタ・マリア・マッジョーレからバチカン美術館、システィーナ礼拝堂、聖ペドロ大聖堂が午前中の巡礼でした。
昨日到着しお疲れの皆さまですが、よく頑張っていらっしゃいます。   
 
 
午後はカタコンベ・サンカリストと、神学校組とショッピング組との2つに分けて、残り少ないローマでの時間を充実してすごしました。
バスの中ではうとうととしていらした皆さまも、ショッピングの時には目がビカビカと輝き別人のようです。
 
  
 
ご家族の皆さま、ローマでの「最後の晩餐」です。神様、マリア様はイタリア人のように陽気で明るく、大声で高らかに笑う皆さまといつも一緒ですね。