デーケン神父様と行く 嬉野 平戸 生月 長崎への旅

10月の三連休に合わせて、デーケン神父様との国内巡礼が実現しました。

12歳のとき、自分と同い年で殉教したルドビコ茨木の生き方にインスピレーションを受けたデーケン神父様。ここ長崎は神父様にとって、とても大切な原点ともいえる場所です。

 

巡礼のスタートは大村にある植松教会。外では幼稚園の運動会が行われ、和やかな中でのごミサでした。その後信者の方に殉教地をご案内いただきました。

 

10月とは思えない日差しではありますが、大村湾の色のきれいなこと!26聖人が乗船した記念の場所は、あまり人に知られていない場所のようですが、殉教者たちがここをどのような思いでたどっていたのだろう、というその重い事実と、このあまりにのどかな景色のギャップ。平和な中に、自分自身の信仰を問いかけます。

この3日間はきっと、その連続の作業になることでしょう。

f:id:jyunrei:20131012182811j:plain f:id:jyunrei:20131012182812j:plain

f:id:jyunrei:20131012182813j:plain f:id:jyunrei:20131012182814j:plain

f:id:jyunrei:20131012182815j:plain