竹内神父様と行く五島列島 長崎巡礼の旅

いよいよ最終日です。朝はホテル近くの曽根教会の6時からのミサです。ホテルをでる頃はまだ星空でした。

普段のミサの時間、いつも通り地元の皆様も教会にあつまり、かわいい小学生が侍者をし、司式を竹内神父さまがされました。ちょうどフランシスコのお祝いでもあり、心にのこる素晴らしい朝のごミサを体験できました。

今朝の日の出は6時16分。ホテルに戻ると、まぶしい朝の光が木々を照らし、本当に美しく輝いていました。

f:id:jyunrei:20131004185534j:plain f:id:jyunrei:20131004185535j:plain

港に向かいながら最後の五島の景色に別れをつげます。素晴らしいお天気で、海の色もこれ以上ない美しさ。事務職にいそしむ我らがガイドの小田ちゃんにも再会できたし、満足でした。

f:id:jyunrei:20131004190425j:plain f:id:jyunrei:20131004190427j:plain f:id:jyunrei:20131004190428j:plain

長崎では大浦天主堂のあとに寄った大浦教会で、神父さまは懐かしい再会も果たしました。

巡礼最後は西坂の丘。五島出身のパウロ五島の姿をはじめ、誇りをもって殉教していった彼らの姿を再確認しました。人間の力だけではどうしようもない、でも確かにそこには神様の力が働いていた…そのことを少しイメージできるようになったかもしれません。巡礼を通して少しずつ私たちも変えられていったのだとしたら、この旅は大成功と言えるでしょう。

 

無事羽田につきました。

台風23号がきになりつつの最終日でしたが、船も飛行機も順調でした。旅自体すべてが神様に守られていました。

魅力あふれる神父さま、素晴らしい仲間たちに囲まれ、いつも和やかな自然な笑顔あふれる旅でした。本当にありがとうございました。

またの再会を楽しみにしています。お疲れさまでした!