大山神父様と行くルルド、アッシジ、ローマへの巡礼9日目と10日目

f:id:jyunrei:20130829064208j:plain

出発日の朝はサンピエトロ大聖堂のごミサから始まります。6時半でも中に入るための列が出来ています。今日は洗者聖ヨハネの殉教の祝日です。

f:id:jyunrei:20130829065200j:plain

f:id:jyunrei:20130829071425j:plain

何というお恵みでしょう!聖ペトロのお墓の目の前でごミサです。

f:id:jyunrei:20130829071437j:plain

f:id:jyunrei:20130829074206j:plain

侍者の可愛い男の子とその子のご両親とごミサ後に記念撮影です。

 

f:id:jyunrei:20130829103007j:plain

ローマの空港にて。飛行機も予定通り出発しそうです。何だか少し寂しいです。去年のようなおまけの一日はなさそうですね。

f:id:jyunrei:20130829065200j:plain

  

f:id:jyunrei:20130830070022j:plain

早朝6:15予定到着時刻よりも早めに着きました。お預かりしていたルルドのお水をお渡しし、皆様それぞれの帰路に着きました。神父様が最後まで重ね重ねおっしゃっていた「頂いたお恵みを具体的な行動で表していく」この巡礼のお恵みによってわずかでも何かが神様に向かって変えていけたらと思います。そこには沢山の神様のお恵みと、私たちの犠牲や努力が少しでも必要なのではないかと思います。

 

またこの小さな家族が集まれる日が楽しみです。その時は想い出話に花を咲かせましょうね!神父様、そしてご参加の皆様どうもありがとうございました。