山下神父様と行くルルド、ザビエル、ロヨラ城、サンチャゴデコンポステーラ、バルセロナへの旅 第8日目

f:id:jyunrei:20130808093216j:plain f:id:jyunrei:20130808093328j:plain f:id:jyunrei:20130808095000j:plain

サンチャゴデコンポステラ大聖堂界隈を半日ゆっくり巡ります。朝から沢山の巡礼者がゴールのここ大聖堂前で静かに喜びの声をあげています。

巡礼証明書の発行にも長蛇の列ができています。

f:id:jyunrei:20130808113206j:plain

12時からの共同司式に向けて、一時間前から席につきました。かわいいイタリア人の男の子と交流もできました。家族と1ヶ月かけて毎日7時間歩いて到着したそうです。

f:id:jyunrei:20130808124751j:plain f:id:jyunrei:20130808125039j:plain

f:id:jyunrei:20130808125051j:plain

ミサは撮影禁止のため画像はありませんが、山下神父様を初め世界各地からの司祭による荘厳なミサでした。とにかく大聖堂の床まで巡礼者で溢れていました。

ミサの最後のボタフメイロ(大香炉)は私達の祈りが天に届くように捧げられたものですが、単なるセレモニーではないその意味を心に刻みながら、迫力に酔いしれました。

f:id:jyunrei:20130808155009j:plain f:id:jyunrei:20130808155244j:plain f:id:jyunrei:20130808155754j:plain

午後はファチマのマリア様ご出現で知られるルチアがその後修道生活を送られた、ポンテベドラに行きました。サンチャゴデコンポステラから一時間程度の場所ですが、のどかな静かな場所で、午前中の興奮をよい感じに冷ましてくれました。

懐かしい雰囲気の修道院で安らぎ、またサンチャゴデコンポステラに戻ります。

f:id:jyunrei:20130808161348j:plain

なんともユニークな服装のかわいらしいシスター方と。 

f:id:jyunrei:20130808180254j:plain f:id:jyunrei:20130808180246j:plain

夕方は各自思い思いに過ごしました。これはホテル近くの巨大スーパー組。

ホワイトアスパラガスだけでひとつのコーナーができあがっていました。

品物は豊富なのですが、客はまばらなのが気になるところです。スペインの経済状態は見聞きしている通りなのでしょうか。