山下神父様と行くルルド、ザビエル、ロヨラ城、サンチャゴデコンポステーラ、バルセロナへの旅 第6日目

f:id:jyunrei:20130806091509j:plain f:id:jyunrei:20130806091714j:plain f:id:jyunrei:20130806092704j:plain

暑い暑いと聞いていたスペイン、今朝は大分ひんやりしています。なんと17度!爽やかな中、ブルゴスのカテドラルへミサに向かいます。

f:id:jyunrei:20130806104635j:plain f:id:jyunrei:20130806105637j:plain

ブルゴスにある世界でもっとも厳しい観想修道会といわれるカルトジオ修道院を訪問しました。創立者の聖ブルーノの像は、みる方向によってだんだん表情がやわらかになっていくという不思議なものです。

きらびやかな祭壇の大きな円形はご聖体を表しているそうです。

f:id:jyunrei:20130806120246j:plain

ブルゴスのカテドラルを眺めながら、レストランのテラスでランチです。スペイン独特のお料理や野菜いっぱいのサラダに満足!でもいつも量がおおすぎて…

f:id:jyunrei:20130806160557j:plain f:id:jyunrei:20130806160207j:plain f:id:jyunrei:20130806162803j:plain

レオンにつきました。地面にあるホタテ貝のマークに心が踊ります。

たまたま出会った日本の方と一緒に記念撮影。皆様それぞれがいろんな思いを持って集まってきています。見かける巡礼者の数も増えてきました。

f:id:jyunrei:20130806174556j:plain f:id:jyunrei:20130806174743j:plain f:id:jyunrei:20130806181452j:plain

レオンの大聖堂のステンドグラスはスペインで一番、ヨーロッパでも二番目の規模だとか。本当に素晴らしかったです。長い道のりを歩く巡礼者の目には、このステンドグラスはどのように映るのでしょう。

f:id:jyunrei:20130806191057j:plain f:id:jyunrei:20130806191120j:plain f:id:jyunrei:20130806191154j:plain

レオンにもガウディ作品がありました。現在は銀行として使われています。このあと様々なガウディ作品に触れますが、気持ちがさらにもりあがってきました!

今日は予想外の涼しさでしたが、逆に良かったかもしれません。皆様後半にむけて元気にマイペースで過ごしています!