竹内神父様と行く五島列島巡礼

f:id:jyunrei:20130709090450j:plain f:id:jyunrei:20130709090458j:plain f:id:jyunrei:20130709090509j:plain

本日も快晴なり。船の移動も快適性です。青い空と海、心地よい潮風に囲まれ、自然に笑顔があふれます。なんて気持ちがいいのでしょう!

f:id:jyunrei:20130709092313j:plain f:id:jyunrei:20130709101745j:plain

久賀島での殉教者の話は、いつも私たちに様々な思いを呼び起こしてくれます。人間の尊厳を踏みにじる歴史の事実、そしてそれを「赦し」という行為でのりこえてきた人々の思いを、私たちはどれだけ自分のものとして受け止められるのでしょうか。

f:id:jyunrei:20130709090600j:plain f:id:jyunrei:20130709122216j:plain

総勢約30名のグループですが、和気あいあい、というよりかなり賑やかに旅がすすんでいます。

f:id:jyunrei:20130709134355j:plain f:id:jyunrei:20130709143823j:plain f:id:jyunrei:20130709153055j:plain

 

ミサを行った桐教会。教会前に広がる海の色は、本当に言葉を失う美しさです。まさにエメラルドグリーン。自然の不思議さをかんじます。

 

桐教会にいらしたシスターは、中学生のころに竹内神父さまのごミサにあずかったことがあるそうです。ひさびさの再会です。五島ご出身の神父さま、懐かしい出会いに触れる旅にもなっています。

f:id:jyunrei:20130709164718j:plain f:id:jyunrei:20130709164647j:plain

浜串教会近くに、海で仕事をする人たちを守るマリア様の像があります。今日は穏やかな海ですが、台風の頃は像が水に浸かることもあるとか。

五島の教会はその立地にも意味があります。一見、見晴らしがよいように感じますが、かつてはそこにしか建てる場所がなかった、ということでめあるのです。そこは強風にさらされる場所でもあり、これまで何度も被害にあってきました。

 

このマリア様が海に生きる人たちたけでなく、五島の教会、そしてそこに生きる人たちを守ってくださいますように。