ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

山野内神父様と行くイタリア巡礼

フランシスコが「私の教会を立て直しなさい」と神様の声を聞いたサンダミアーノでごミサをしました。
浜松教会ではこの言葉をモットーにこの一年様々な活動をしていらしたそうです。信徒一人一人が神様の方を向いて生きているかどうかが、これからの教会の姿になっていくというお言葉を皆様自分のこととしてしっかり受け止められていらっしゃいました。
小さな聖堂は皆様の思いで一杯でした。


晴れやかな笑顔は皆様の心そのものです。



初めてのローマに感激されています。車窓から写真をパシャパシャ撮られています。永遠の都と呼ばれるにふさわしい魅力的な街です。


朝一番にサンカリストのカタコンベに行きました。こちらでごミサに与りました。


三世紀ローマでキリスト教が迫害されていた時に、信者たちがこの地下墓地に隠れていました。見つかれば殺されてしまう、命をかけて守り通した信仰がここには確かにありました。





城外の聖パウロ教会には、ペトロから始まり歴代の教皇様の絵が飾られています。こちらは現教皇様です。



トレビの泉は今日も観光客で溢れかえっています。さぁ、お2人はコインを何枚投げられましたか。


今日のローマは30度くらいです。そんな日はやはりジェラートが美味しいです。こちらはSさん親子。父娘で巡礼にいらして下さいました。お二人ともお幸せですね。


スペイン広場の階段は人だらけで階段が見えず。


待ちに待ったサン・ピエトロ大聖堂です。明日の謁見のために椅子が用意されています。



ミケランジェロ作ピエタ像です。夕方訪問したためいつもより人が少なくじっくりと観賞出来ました。



この巡礼最後の夕食です。
こちらペルーの方々は本当に陽気でお茶目で笑い声が絶えることがありません。